FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

今日から8月です★

  

8月に入りました!

今年は梅雨入りが遅かったので、7月下旬までは梅雨寒が続き、
なかなか夏らしいお天気にはならなかったのですが、

梅雨が明けると一転。
一気に気温も上昇し、日照り続きの毎日ですね。

皆様も、熱中症には充分お気を付け下さいませ。

8月といえば…花火大会や夏祭りですね!

海南市でも、8月は毎年恒例の海南ふるさとまつりや黒江の下駄市、
下津ふるさとまつりなどが行われます(^○^)

そして更に、本日8月1日~は、『かいなん夢風鈴まつり』も始まりました♪

JR海南駅構内のかいぶつくんやうるわし館、
他にも海南市内の10神社にて行われるこのお祭りも、海南市では毎年恒例となりました

風鈴をメインとしたお祭りです!

猛暑続きの毎日ですが、風になびく風鈴の音を聞くと、
少し涼を感じる気がしませんか?

今日は、そんな風鈴について調べてみました(^_-)

風鈴は、中国から伝わった「風鐸(ふうたく)」がもとになったと言われています。
古くは唐の時代の中国に、占風鐸(せんふうたく)という占いがありました。

竹林の東西南北に、風鐸という青銅でできた鐘のようなものを吊るし、
風の向きや音の鳴り方で物事の吉凶を占うもので、政治判断等が行われていたそうです。

この風鐸が、日本に仏教とともに伝わったと言われています。
当時の日本では、強い風は流行り病や邪気などの災いを運んでくると考えられていました。

風鐸は、その音が聞こえる範囲は聖域とされ、災いから守ってくれるものとして
お寺の軒の四隅に吊るされるようになったのだそうです。

平安時代には、貴族が魔除けとして軒先に吊るしていたそうで、
「風鈴」という呼び名は、この頃から使われるようになったとされています。

縁側は日当たりの良い南側にあることが多いのですが、
南西が裏鬼門という不吉な方角にあたること、

また気温が高い時期は伝染病が流行りやすかったことなどから、
暑い夏に魔除けの意味も持って飾られたのではないかと想像されます。

この暑さですと、さすがに外に吊るして
風鈴に涼しさを求めることはなかなか難しいのですが、

室内でもエアコンや扇風機の風が当たる場所に吊るせば、
弱い風で控えめに鳴る風鈴が楽しめます。

玄関に吊るして、暑い外から帰ってきた瞬間に涼しげな音を感じるのもいいですね。

皆さんも是非、今年の夏は風鈴を楽しんでみてはいかがでしょうか(^○^)

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
64位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム