FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

今日から4月です!

SAKURA_20170331215643221.jpg

今日から4月に入りました!
4月と言えどなかなか気温が上がらず、まだまだ肌寒い日が続いていますね。

今年は桜の開花も例年より遅いようで、
満開を迎えるのはどうやら来週あたりになりそうです。

ところで、桜と言えばこの季節になるとよく見かける桜餅。
春を感じさせる、とても風流な和菓子ですが、

実は 桜餅には関東風と関西風があることをご存じでしたか?
お餅を包んでいる葉を食べるか食べないかという点も、人により意見が分かれるそうです。

ということで、あらためて桜餅のルーツを調べてみました。

桜餅には、大きく分けて関東風の「長命寺」と、関西風の「道明寺」の2種類があります。
どちらも単純に「桜餅」と呼ばれていますが、区別するときには「長命寺」「道明寺」と呼んでいます。

関東風の桜餅は小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅。

昔、隅田川沿いにある長命寺の門番が、桜の落葉掃除に悩まされ、ふと思いついて
桜の葉を塩漬けにして、薄い皮に餡を包んだものに巻いて売り出したところ、
江戸で大ヒットしたのが始まりなんだそうです。

一方、関西風の桜餅は、道明寺粉で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅。

道明寺粉とは、もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもので、
大阪の道明寺で保存食として作られたのが起源なんだそうです。

そして、桜の葉に関しては…

どちらの桜餅も、桜の葉の塩漬けで包まれています。
この葉には、やわらかくて毛が少ない「大島桜」が主に使われ、
全国で使用される桜餅の葉の約7割が伊豆の松崎町で生産されています。

生の葉にはあまり香りがありませんが、塩漬けにすることで芳香成分が生まれ、
独特の風味を醸し出しすんだとか。
この塩漬けの葉で包むことで、桜餅に桜の香りや塩気がついておいしくなるそうです。

葉の大きさに関西と関東の好みの違いがあり、関西では小さめのもの、
関東では大きめのものが好まれているそうです。

この葉を桜餅と一緒に食べるか、食べないかは意見が分かれるところですが、
巻いている時点で葉の香りがお餅に移っているので、外して食べるのがおすすめという意見も…。
桜餅にもいろいろなタイプがあるので、それぞれの好みで食べればよいようです(^o^)

皆さんも今年のお花見には、是非桜餅をご賞味下さいね。

さて、いよいよ明日は亀池公園のさくら祭りです(*^_^*)
桜はまだまだ咲きはじめですが、お時間がありましたら是非遊びに来て下さいね。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
77位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム