FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

『虹色のクローバー』公演にあたり…

 kuro-ba.jpg

2月に南野上小学校にて『赤毛のアン』を公演させて頂いてから
今年は2度目となるの夏の公演をさせて頂けること、大変嬉しく思います。

夏公演は今回で3回目となりますが、
2011年に『大空への翼』を南野上小学校で公演させて頂いてから
もう、3年も経つのかと思うと、時の流れの速さを感じます。

今回は嬉しいことに、3年前からKCMの舞台を見てくれていた
南野上小学校の生徒さんが劇団の一員として公演に出演致します。
新たなメンバーを加え、13名の役者とともに作品を作らせて頂きました。

毎年新作のミュージカルを行ってきた夏の公演。
今年の演目はW.シェイクスピアの『真夏の夜の夢』を原作にした
KCMオリジナルミュージカルです。

『真夏の夜の夢』と言えばシェイクスピアの中でも有名な喜劇ですが、
今回はかなりアレンジを加え、原作とは少しかけ離れた脚本を執筆させて頂きました。

今回テーマとしたのは人間の“幸せ”です。
人は生きている限り、幸せを求め続けるといいます。

そこで、幸せの象徴としてよく用いられる『クローバー』をタイトルに選びました。
そのひとつひとつの葉には意味があり
希望、誠実、愛情、幸運を表しているといわれています。

家族がいること、友達がいること、恋人がいること、
勉強ができること、おいしいものが食べられること、
好きなことができること…

人により幸せだと思う瞬間は様々ですが、
全ては人間が生きていなければ感じることができないこと。

そんな何気ない幸せに気づかずに生きていると、
何かが起きた時、『あぁ…あの時が幸せだったんだなぁ』と
後になって思うことも少なくはありません。

もう一つのテーマは人間の“命”

今回の物語には、人間と対象的に妖精たちが登場します。
限りある命の中で生きる人間と、永遠に尽きることのない命を持つ妖精たち。

いつまでも若くいたい、歳をとりたくない。
不老不死の薬があればいいなぁ…と誰もが一度は思うことだと思います。

けれど、愛する人と結婚して共に成長し、老いていくこと。
それもまた、ひとつの幸せなのかもしれません。

本当の幸せとは…

永遠に生き続けることなのか、
それとも人生を全うして老いることなのか。

勿論、答えは他にもたくさんあると思いますが、
公演を見に来てくださるお客様が、この作品を通して
身近にある小さな幸せに気づいて頂ければ幸いです。

目には見えない幸せのカケラ…

あなたの傍にも、たくさん隠れているはずです。

新作公演ということもあり、
まだまだお見苦しい点も多々あるかとは思いますが、
劇団員一同、精一杯心を込めて演じます。

皆さんの心にたくさんの幸せが届きますように…

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
42位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム