FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

公演を終えて…ステイシー先生役*東  道*

     0322013.jpg

遅くなりましたが…本日より、『赤毛のアン』公演を終えての

感想をアップさせて頂きます(^o^)丿

まず始めに、ブリューエット夫人&ステイシー先生役の東さんからです★


  「MUSICAL 赤毛のアン」に思うこと     

 今年は数十年に一度というとびっきりの寒さです。
北野上小学校、南野上小学校での二つの公演はどちらも前日に大雪でした。
私は衣装の中に毛糸のセーターとレグウオーマーを着込んで臨みました。
こういう時には正直、年齢には勝てないなとつくづく感じています。

 けれどもリハが始まると、不思議に寒さを忘れます。
今回、私は意地悪なおばさんと、ステイシー先生との2役です。
全く違う二人の役をどう演じるか、答えが出ないまま本番を迎えました。とりあえず、役になりきろうと考えました。
 当日は予想以上に大勢の地域の人たちと子供たちが集まりました。
観客席は暗くてよく見えないので、思いきって意地悪な台詞が言えた気がします。
後日、子供たちに「東先生、ものすごく悪い役やったね」と言われて、「やった!」と思いました。
 
 今回公演の「赤毛のアン」はカナダの田舎の村に引き取られた一人の孤児のお話です。
アンはいつも失敗ばかり、事件を起こすけれど、育ての親や周囲の大人たちに見守られ、仲良しの友だち達と一緒に成長します。
学校の先生になることが夢で、奨学金をもらって中央の大学への進学も決まるのですが、アンは年老いた育ての親と牧場を守るために、田舎に残って子供たちに教える道を選びます。
 私たちの周辺にもありそうなお話です。
子供たちが将来、自分の進む道が見えなくなった時、この物語を思いだしてもらえると嬉しいです。
 
 今回もそうですが、劇団員たちはそれぞれに仕事やアルバイト、就活などで、全員が一同に集まることは滅多にありません。
いつも誰かが欠けている中での稽古です。それでも舞台が始まると気持ちが一つになれる不思議な劇団です。
観客の人たちから「良かった、感動した」という声をかけていただく。
元劇団員たち、ゲスト出演の人が駆けつけてくれて舞台裏でスタッフとして動いてくれる。
公民館や小学校、周りの人たちが協力してくださる。
アマチュアではありますが、そんな暖かい環境の中で5年目を迎えることができました。

 劇団KCMは今年から「ジュニアの部」を開設、小学校3年生以上を募集しています。
また、シニアの方で60歳後半でも健康に自信のある方なら歓迎です。
体験入会も可能です。お待ちしています。


                 東  道
 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
77位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム