FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

有間皇子まつり 活動報告その②

2-5.jpg

日限さんの後方の山から隣接する寺の墓地を抜けると、うっそうとした竹林の中に突然「祓戸神社の趾」と刻まれた大きな石碑にであう。ここが祓戸王子址である。
 今はこの石碑以外は何も残っていないが、この周辺の竹林の中に無数の石仏がひっそりと佇み、時が止まったかのような錯覚を覚える空間がある。参加者の一人は「この近くに住んでいるがここにこんな石碑があるとは知らなかった。来て良かった」と云っておられた。
 祓戸王子址から藤代坂へ続く竹林の中の石仏を見て歩きながらしばし古道の雰囲気にひたる。峠を下ると藤白神社も近い。この辺りは、かつては質のよい藤代墨の産地であった。
 民家が並ぶ古道を歩く。右手の林の中に鈴木邸が建つ。全国鈴木姓のルーツと言われる鈴木屋敷であるが、いまは荒廃し再建を願うのみである。
 いにしえ、上皇たちがこの屋敷の庭の曲水池で歌会を催した。その時の歌が熊野懐紙として残る。林をぬけると藤白神社の大きな楠が私たちを迎えてくれた。
 このあと、有間皇子の墓と万葉歌碑をみる。
 私(東)は午後からの祭礼のあとの催しの準備があるのでここで失礼したが、一行は少し時間があったので峠へ行ったと、同行の市川さんが報告してくれた。
 この日のスタッフは土佐会長と市川さん。神社境内には吉田起子さん、谷畑冨代さん、そして神社の氏子さん達だ。
 午後1時から祭礼が始まり、続いて海南文化協会の唐津麻貴子さんの司会で万葉朗誦会が始まった。中道功さんが代表の紫泉会と海南万葉の会有志による朗誦会に、万葉衣装を着た人たちが参加し華やかな雰囲気が盛り上がる。

2-6.jpg

前日の11月10日、御坊市教育委員会主催の「有間皇子と宮子姫」をテーマにした催しがあり、紀伊万葉ネットワークとの共催で全国から万葉愛好家が多数集まった。夜の親睦会では東京、奈良、新潟など遠くからの参加者も多く、バスでこの「有間皇子まつり」にも参加。午後からかなりの雨量であったが、最後まで傘をさして熱心に見ていただいた。 
 「一昨年開催のミュージカル“有間皇子”を見たかったです」とのお声をお聞きした。全国に万葉愛好家が多く、有間皇子まつりが今後も発展することを期待したい。
 朗誦会のあとは劇団KCMの歌と踊りの出番である。この日のために新しく有間皇子の踊りとナレーション、新しいナンバーの稽古を続けた。ミュージカル“小栗判官ものがたり”と同時進行である。劇団員たちも、演出、振付のRi-yaさんも8月末から毎週土日は稽古が続いた。あいにくの雨であったが最後まで見て下さった方々には感謝の気持ちをこめて、誠一杯踊らせていただいた。本当に有難い限りである。

2-7.jpg

 今年3回目の「ウオーク万葉&ミュージカル」と「2012有間皇子まつり」が幕を閉じました。この催しの開催に当り、ご協賛いただいた財団法人大桑文化教育振興財団様はじめ、協賛、後援、協力いただいた各団体様、当日お手伝い頂いたスタッフさん、実行委員の皆様、そしてご参加いただいた皆様方に心から感謝申し上げます。有難うございました。

                                  東  道
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
42位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム