FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

ウォーク万葉活動報告 その①

東先生より、今年のウォーク万葉の活動報告が届きましたので、
記事にさせて頂きます(#^.^#)

1-1.jpg

10月20日、海南万葉の会と劇団KCM、2012有間皇子まつり実行委員会共催による「ウオーク万葉&ミュージカル“小栗判官ものがたり”」の開催日です。幸い、前日までの台風予報が外れ、朝から快晴となりました。

午前8時30分、JR海南駅をスタートし、ここから海南市内の歴史と万葉歌碑を巡って歩く。
この日の講師は紀伊風土記の丘の山元晃先生と信愛高校の馬場吉久先生、スタッフは土佐会長、唐津麻さん、井田さん、堀畑さん、井上さん、山縣さん、井上さん、東の8名。参加者は約30名。
皆さん「今日がどんなお話が聞けるかな」と興味津々だ。朝日をあびて元気に歩き始めた。

1-2.jpg

まずは柿本神社へ。JRの高架下をくぐると叢林を背景に鳥居とまっすぐに伸びた石段が目に入る。石段の上に本殿があるというシンプルかつ古代の雰囲気を残す神社だ。
この日のために宮司さんが出迎えて下さる。
この社の起源は大変古く、崇神天皇の皇女の豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)が天照大神の御霊を守り、伊勢神宮に鎮座されるまで全国各地を巡られた折、紀伊国では『倭姫命世紀』によれば吉備名方の濱の宮に4年間鎮座されたとの記載がある。はじめ海南駅の東側あたりにあったが高潮や津波の被害があり現在地に遷座した。主祭神に天照大神、相殿神に素戔鳴命、熊野久須毘命、市杵嶋命を祀っている。

1-3.jpg

一行は講師先生がたから、この森に古代から日本に生育していた多くの植物と、まつわる話をお聞きする。
ハギ、オミナエシは今が花の盛り。他にもクズ、コウヤボウキ、ナツフジなど、自然林でなければ見られない万葉植物が多い。車の交通量の多い市街地にあって、いまも自然林が残る貴重な地だと感じる。
馬場先生、山元先生のお話にも熱がはいる。参加者たちは初めて聞く古代の草花の名前に、ただただ感心するばかりである。

柿本神社をあとにし、昭和の初めごろ栄えた「さかえ通り」を歩く。戦後の日本経済の発展とともに、この商店街には多くの店が立ち並び、賑わった。黒江の漆器の町へと続く道でもある。今は殆どの店が大型スーパーの近くに移転し、まるでゴーストタウンであるが、生活道としての名残が残り、昭和を生きた者には懐かしい記憶がよみがえる路地である。
 
1-4.jpg

路地の中ほどに「右、くまの・・・」の石碑と、少し離れて「左きみいでら」の大きな石碑が立つ。
・・・は多分「街道」であったと思われる。近世の熊野街道か、或いは古代の熊野古道の標識なのか?
いにしえ、多くの皇族たちの詠んだ黒牛潟の万葉歌が残されていることから、古道であった可能性も否定できない。 
ここから山裾の道を黒江へ向かう。道沿いには白い漆喰壁に日本瓦葺、弁柄格子風を残す日本家屋など、雰囲気のある家々が並ぶ。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
42位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム