FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

公演を終えて… ハルカ役 小山まき

               個人

さてさて…
ここからは、劇団員からの一言③日目となります(^_^)v

まずは、昨日の夜中に長文のメールを送って下さった小山さんです
とても奥深いメッセージを頂きました(>_<)


 愛しきふぞろいの葉っぱたちへ

 台本読んで卒倒寸前。「リイヤ先生!お気は確かでしょうか?」
この超男前キャラを気どるわたくしに、バリバリの乙女の役をお与えになるのですか?
そこまで男前になれるなら、対極にあるキャラも作れるだろう、そうおっしゃりたいのですね?さすが脚本家。
すごい洞察力。セリフの度に、「この役、ハードル高っ!、ってこれ棒高跳びレベルの高さやん?!」
気分は健気なアリさん状態。
 だって私は「母」になることを夢見る「乙女」の精神構造から、2億光年程かけ離れた精神構造を持つ、「現実の母」なのだから。(たまに「乙女」やけど。)これを青少年達の前で演じるなんて。まるで、産めよ増やせよ「富国強兵」政策映画に参加している気分。 神様!リイヤ様!どうか「本物の乙女」に、この役をお与え下さ
いませ!

 「大丈夫かいな?この人…」
今更ながら、聞こえてくるリイヤ先生と相手役のかたの危惧する、声にならない声。本当にご心配をおかけし申し訳ありませんでした。ってどっかのニュースみたい。
 人生○十年。今の自分がこのセリフを言う「意義」がどうしても見出せない。つまりは気持ちよくセリフを吐くことが出来ない。結果、「嫌そう…」と言われる最悪の演技になってしまう。
 翻って原作本を読み返す。作者は西洋人。でももしかしてこれって仏教思想の輪廻転生って概念と重なってる!?新発見!
 今、存在する命。それは連綿と受け継がれてきた奇跡の結晶。
 そうか、「私たちは生きている」、っていうよりも、「私たちは生かされている」、っていう表現のほうが正しいのだ!!
 そう考えると、ありきたりの日常が、まるで魔法にでもかかったかのように、きらめく光をおび始め、奇跡のような貴い一瞬として輝き始める。

 原作本には無かった私の「役」は、その魔法のような概念を浮き彫りにする重要な役割を担っているのか!
燃え盛る使命感。
 脚本を理解しようとすることって、なんだか人を理解しようとすることに似ている。
「無理!」とレッテルを貼ってしまえば、見えてくるものはそこまで。その作品や人物が愛しいと感じれるようになるまで、いかに今の自分が持っている経験と知識と創造力を粘りつよく総動員できるかにかかっているのですね。    

 自分自身を納得させる作業はこれで完了。幸い相手役のかたは、私とは大違いで安定感抜群。だからこそ、一切余計な気を使うことなく、安心して、自分なりの全力疾走ができたんだ、と今更ながら気付く。
 着実に足元を踏みしめながら、夢へと突き進んでいく仲間たち。
みんなとこうやって共同作業ができたことは、私の誇りです。

 出会いと別れが運命というならすべてを受け止め、飛び立とう
 みんなと出会えてほんとうによかった byフレディ(=自分)
と、感じさせてくれた仲間たち。ほんとうにありがとう

 生かし生かされているみんなに感謝!!
                      
                   小山 まき
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
64位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム