FC2ブログ

かいなん市民劇団KCM ★☆Diary☆★

2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。

Entries

公演を終えて・・・脚本&踊り手 ☆東  道☆

         11301.jpg

皆さまからの声、ラストは『小栗判官ものがたり』の脚本を書かれ、

万葉の歌やヒダルのおどりで出演された東先生からです♪



 劇団員の皆さま、スタッフの皆さま、そして劇団KCMを支えて下さった「海南・万葉の会」実行委員さま、そして多くのご支援、ご協力いただいた皆様のお蔭で「ミュージカル『小栗判官』」が無事、好評のうちに終えることができました。

今回は和歌山県地域・ひと・まちづくりの助成事業として「ウオーク万葉・花紀行&ミュージカル「小栗判官」」を開催できたことに感謝し、嬉しく思っています。

 9月1日、夜中に起き出して廊下で新聞を敷きコスモスのタネを植えたのが、当日は見事に植物園に花を咲かせてくれました。
炎天下で万葉植物園の草ぬきをして頂いた実行委員さん、ウオーク参加の講師先生、本当に有難うございました。
 本宮・湯峯の安井理夫さんと同行された方々、祝電をいただいた岐阜県大垣市青墓の「全国小栗フォーラム」会長の堤さま、応援有難うございます。

 劇団員の皆さんは、椿さんや西浦さんたちに刺激され、千葉先生のご指導を頂き、Ri-yaさんに毎回のようにダメだしされながら良く耐えて頑張ってくれました。

主役の辻くん、週1日の稽古なのによく頑張ったね。
新人の和佐くん、森本くん、友美さん、見事に演じてくれました。
他の皆さんもそれぞれの役を果たすことの責任と、
やり通したという充実感を感じてもらったと思います。

全員が一つの目標に向かって心を合わせてすすみ、良いチームワークが生まれましたね。
谷口さん、閻魔大王も良いけれど村人に谷口さんならではの演技を見せてくれました。
有本さん、どんどんレベルアップしてきましたね。
西さん、仲岡さん、託巳くん、川田くん、小山さん、皆さん個性派だけど、
自分らしさが出てきて面白くなってきました。
あとは踊りと歌の基礎練習すればもっと良くなると思うけど。

 劇団員の皆さんには時には厳しい意見もだしますが、
それを乗り越えられた時、必ず先にすすむことができます。
生きる自信と充実感が生まれる筈です。
若い皆さんには私たちを乗り越えてどんどん先に進み、自分の道を切り開いて下さい。(と云いながら、私が頑張れるのは皆さんがいてくれるからです)

 観客の方々から感動した、というお声を聞いてこちらも感動をいただき、
苦しかったけれどやって良かったといつも思います。

 「小栗判官」の公演を他の劇場で見たことはありますが、
私自身のイメージで、前から一度はやってみたい演目のひとつでした。
今回、我儘も云わせてもらいましたが、
私が描いていた小栗判官物語の原型ができた気がします。

Ri-yaには感謝というより、同志という感覚ですね。

 できることならもう一度、いいえ2度、
さらに完成度の高い小栗判官を再公演したいと願っています。

 劇団KCMはこれからも命のメッセージを発信していく所存です。
 皆様、本当に有難うございました。

                        東  道
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★Diaryカテゴリー★

右サイドメニュー

★KCM Diary 訪問者数★

ご訪問ありがとうございます!!

人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆

劇団員募集中!!

髮・粋・点convert_20160326224941

劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       

☆劇団KCMのあゆみ☆

KCMcompany Facebook

Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)

KCMcompany Facebook

最新記事

☆記事を検索☆

キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/

BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
20位
アクセスランキングを見る>>

KCMカレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)

ブロとも申請フォーム