FC2ブログ
2010年6月に海南市のアマチュア劇団として誕生した“KCM”和歌山にゆかりのある作品を中心に海南から発信できる舞台作りを目指して活動しています。これは、そんな劇団員たちの日々を綴ったDiaryです。
2015/07«│ 2015/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
09:39:37
        繧キ繝ォ繝神convert_20150804091048

『皆様からの声』最終回の13人目は、今回の脚本・演出

そして魔王シルバ役を演じました、李弥さんです(*^_^*)


出演者の皆様、約2ヶ月間という短い時間の中、
稽古、本番と本当にお疲れ様でした。

劇団創立5年目となる節目の年に、このような機会を与えて頂き、
新しい作品を作らせて頂きましたこと、とても嬉しく思います。

以前も書かせて頂きましたが、今回は劇団が歩んできた5年間の軌跡に重ねて
作品を執筆させて頂きました。

オズの物語の登場人物のように
世の中は、完璧じゃない人間ばかりです。

誰もがそれぞれコンプレックスを持ち、それに悩む人もいれば、
また、それを生かそうと思う人もいるでしょう。

勿論、私もそのうちの一人です。

私はもともと素直な性格ではないので、
普段は劇団員や周りの皆さんに自分の気持ちをなかなか
言葉で伝えることはあまりありません。

でも、公演のお話を頂いた時に、今回は5年間共に歩んで下さった役者の皆さんや
劇団を支えて下さった周りの方々に、感謝の気持ちを伝えたいと強く思いました。

しかし自分にできることは、脚本を書いて舞台という形にすることだけ…。

そこで、本に書くことにしました。

不器用な表現ではありましたが、
台詞や歌詞を、自分の言葉に代えて書いた脚本。
少しでも皆さんの心に伝わっていれば幸いです。

劇団員の皆さんは本当に個性豊かで、稽古中はいつも賑やかです。
喜んだり、怒ったり、泣いたり、悩んだり、色んな表情を見せますが、

やはり笑っている時が一番多いです。

それは、5年間稽古場での皆さんを見続けてきたからこそ
自信を持って言えることです。

普段は仕事や家庭のことで、時に悩んだり、疲れたりするけど、
みんなが集い、歌ったり踊ったり、お芝居をすると自然と笑顔になれる。

劇団KCMは、これからもそんな場所であってほしいなと思います。
そしてまた、そんな場所を作っていきたいです。

最後になりましたが、公演にあたりご協力頂いたstaffの皆さま。
応援して下さった沢山のお客様。

そして、最後まで舞台を作り上げて下さった役者の皆さん。
公演にご協力頂いた、全ての皆様に心から感謝申し上げます。


人生の中では、誰もが皆ドロシーのように物語の主人公です。

道に迷ったり、沢山の人に出会ったり、
時に困難に立ち向かい、それを乗り越えて行く。

そう、きっと貴方も。。。

最後にドロシーの言葉を借りて…

私、この国で沢山冒険をしたわ。悲しいことも苦しいこともあった。
でもみんながいたから乗り越えられたの、みんながいたから頑張れたのよ。

私、みんなと出会えて本当に良かった。

ありがとう…みんな!


                          中村 李弥

スポンサーサイト




Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:20:42
        繝峨Ο繧キ繝シ_convert_20150804091028

そして12人目は、今回もヒロインという大役を務めました

ドロシー役の由佳さんです(*^_^*)


ドロシーを演じさせていただきました、仲岡由佳です。

私はキャラ設定に関しては、インスピレーションで決めちゃうタイプなので、
今まで役作りであまり苦労したことはなかったのですが、
今回はドロシーという役を演ずるにあたって、本当に苦心しました。

『赤毛のアン』のアンや『虹色のクローバー』のメアリーと
どう差をつけるのかが一番の難問でした。

元気すぎるとアンよりの幼さが出てしますし、
控えめにするとメアリー寄りの大人っぽさが出てしまう、
その中間をどう表すかが難しかったです。

そういうこともあってか、今回は最後まで緊張しっぱなしで、
公演当日もセリフでとちっちゃいましたΣ(゚Д゚)

でも、フィナーレやカーテンコールのお客様の温かい拍手が
私を最後まで歩ませてくれました。

まるで会場が一つになった気がしました。
本当にありがとうございました!!!

今回は緊張ばかりしていたので、
次の公演では楽しめる場面をもっと増やしていきたいです。

また次の公演で皆様に会えることを願って。

                            仲岡 由佳



Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:05:12
        繧ォ繧ォ繧キ_convert_20150804090907

そして、今回もゲストとして出演してくれました

お馴染みメンバーでカカシ役を演じた未来くんです(*^^)v


2015.7/5 劇団KCM 5周年公演
Musical「オズの魔法の国-新たなる旅立ち-」
にご来場頂き、本当に有難うございました。

今回も子供から大人まで、本当に沢山の方々にご来場頂けて、
本当嬉しかったです。

そして、アンケートも沢山の方に書いてもらえて本当嬉しい限りです。
内容はとても嬉しくなるぐらい良い事ばっかりで、
本当楽しんで頂けて、笑顔になってもらえて、

KCMの皆で頑張った甲斐がありました。
ありがとうございます。

そして嬉しい事に再演もいくつか決まったようで、
また観に来てくれた沢山の方々に喜んでもらえるような
「オズの魔法の国」にしたいと思います。

ご来場頂いた皆様、お忙しく観に来れなかったけど応援してくれた方々、
本当に有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。

                                伊藤 未来


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:01:53
      繝薙ン_convert_20150804091010

役者の皆さんからの声も、あと4人となりました!

本日は、魔女の娘ビビ役を演じました華子ちゃんです☆


先日は「オズの魔法の国」公演お疲れ様でした。

今回は原作にはないRi-yaさんオリジナルキャラクターの
魔法使いビビを演じたのですが、
今まで演じたことのないツンデレな役柄に苦戦しました。

ダンスナンバーも、セクシーなダンスや仮面を着けて踊るナンバーなど
課題が盛り沢山で大変でしたが、とてもやり甲斐があって本当に楽しかったです。

私はRi-yaさんの脚本や歌詞、ダンスの振り付けが大好きです。

でもこうして舞台に立てるのも主催してくださった方や、
観に来てくださるお客様、スタッフの方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

                             有嶋 華子



Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:41:31
                 繧「繝ウ繝峨Μ繝・繝シ_convert_20150804090758

そしてそして…吟遊詩人の語り部アンドリューを演じました

和佐くんからです(*^^)


皆様、今回の公演お疲れ様でした。
今回の役は、語りがメインのアンドリュー。

初めてのストーリーテラーということもあり、緊張もありましたが、
それ以上にわくわくな気持ちが上回っていました。

しかし実際に挑戦してみると、語りはとても重要な役どころであると感じたと同時に、
すごく難しいということも実感しました。

本番は「元気に、明るく、笑顔で」を意識して臨みました。
ただ、「少し笑顔が足らなかったなぁ〜」と公演後に感じました。

今回も課題は多くありますが、これを次回の公演に繋げていきたいと思います。
アンドリュー役をいただいたこと、心より感謝しています。

また、KCMの皆さんとすばらしい作品づくりができたこと、本当に幸せに思ってます。
ありがとうございましたm(__)m 。

次回の公演もよろしくお願いいたします(^_-)♪

                                和佐 裕一郎


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:35:19
         繧ヲ繝ォ繧ケ繝ゥ2_convert_20150804090843

続きまして、8人目は…

西の魔女ウルスラを演じました西さんからです(*^^)


出演者の皆様、スタッフの皆様2015夏期公演、お疲れ様でした。

今回は劇団創立5周年を迎え新たなるスタートとして
表現の場を提供してくださった皆様方に心より感謝申し上げます。

またあいにくの天気の中、足を運んで下さり会場を温めて
最後までご観劇下さった皆様方、本当にありがとうございました。

舞台と客席が一つになり共に素敵な時間を共有できたこと、
悲しい事件、事故が毎日のように報道されている中、また過去の戦争、
今も世界で起こっている紛争、日本も大きな震災に襲われました…

命の大切さ、生きるとは?を改めて見直せた事を嬉しく、幸せに思います。

素敵な衣装、心揺さぶる音楽、照明、裏方さんの力に包まれながら…
色んな思いを込めてダンス、歌、演技をお届けしました。

自分は限られた稽古日数だったので、遅れを取り戻し舞台に上げてもらうことに必死でした。
新たな課題と向き合いながらの役作り、1人1人が非常に重要な役割を担っている作品なので
稽古ではなかなか役がつかみきれない状態が続きました。

本番ではお見苦しい点もあったと思いますが…
皆様の心の中に何かしら…何かしら…残ってくれていたら嬉しいです。

改めて今回の公演に関わって下さった全ての皆様に
心より感謝申し上げます、本当にありがとうございました。

どうぞこれからも劇団kcm宜しくお願い致します。

                              西 知美



Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:29:05
      繝ゥ繧、繧ェ繝ウ_convert_20150804090945

役者の皆さんからの声、7人目は…

ドロシーの仲間たちの一人。ライオンくんを演じました、将也くんからです(^O^)


皆様、本番お疲れ様しでした。

劇団KCMの5周年を飾る舞台に出演する事ができて
とても嬉しく思います。

今回は臆病で勇気が欲しいライオンの役をやらせて頂きました。
人間ではないので役作りなど大変でしたが楽しく演じる事ができました。

特に吠えて魔女を追い払うシーンはお気に入りです!笑

仲間っていいな!ってあらためて感じました。

支えてくださった演者の皆様、
見に来ていただたお客様、
スタッフの皆様、

本当にありがとうござました。


                      川田 将也


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:38:39
        繧、繝ゥ繧、繧カ・胆convert_20150804090815

さて、役者の皆さんからの声も6人目となりました!
西の国の魔女の1人、イライザを演じました、久保さんからです(^O^)

今回の役柄は私としてはすごく難しく、
どのように仕上げていったらいいのかと とても苦労しました。

ちょっといじわるっぽい感じにはできたのではないかなと、
皆さんが思い描く魔女に見えるようにはできたんじゃないかと思っています。

ダンスも多くて…やはり形やキレがまだまだだったと思います。
もう少し鏡を見てじっくり練習すべきだったなと。
本番はダンスがずれたり、立ち位置を間違ったりはありました‥

お芝居の方は思いっきりできたと思います。
この作品に出演でき、このメンバーで作り上げられた事、とてもうれしく思います。

そして、公演がスムーズにいくように支えて下さった方々、
観に来て下さった皆様には心より御礼申し上げます。

最後に、この作品で出演は一旦終わりにさせて頂きたいと思います。
また子どもたちも大きくなって、色々落ち着き、出演できる機会があれば、
その時は舞台に立てればなぁと思います。

                                  久保  悦子



Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:32:02
       繝悶Μ繧ュ_convert_20150804090926

5人目は、愉快な仲間たちの一人、ブリキ役を演じました、松浦くんからです☆


今回、ブリキ役として、ミュージカルでは初めて人間以外の役にあたりました。

動きが難しく、ほぼ人間的な動きになってしましたが、どうだったでしょうか?
衣装はとんでもなく暑苦しい衣装で、演じているときは汗が止まりませんでした。

僕の中ではあまり上手く出来たとは思いませんが、
セリフの言い間違いが少なかった事は良かったと思います(^^)

再演の話があり、出れるかどうかわかりませんが、
出るのであれば、もう少し動きが良くなれるようにやっていければなと思ってます。

                                松浦  誠


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:28:19
         繧ェ繧コ_convert_20150804090736

4人目は、ドロシーの育て親ヘンリーと物語のキーを握る

オズ大王を演じました有本さんからです(^O^)


ミュージカルをご鑑賞いただきました、皆さんありがとうございます。
今回の本番の舞台でとんでもないことが、

今までの練習では忘れたことがないセリフが、全く思い出せない状況に陥ってしまいました。
なんてことだ、その時に何を言ったか覚えていませんが、おかれている状況は鮮明に覚えています。

一瞬の出来事ですが、頭の中では、『舞台から消えたい』『消えたら舞台はどうなる』
『セリフは何だった』『えい何でもいい』これが一瞬に頭の中をめぐりました。

やけに、汗が噴き出していたのを、覚えています。
今は早くリベンジしたい気持ちでいます。次回を楽しみにしてください。

                              有本 勝則


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:21:25
        繧ー繝ェ繝ウ繝€_convert_20150804090717

3人目は、良い魔女グリンダを演じました池田さんからです♪


公演お疲れ様でした

たくさんの人にお世話なり感謝しています
ありがとうございました

KCM5周年
時の流れるのは早いですね

公演のだびに改めて考えさせられ事があり勉強になります
また心も豊かになります

家族に感謝してこれからも続けていきたいと思います
よろしくお願いします

ありがとうございまいました  

                       池田 多美


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:18:20
        繝槭Ν繧ー繝ェ繝・ヨ_convert_20150804090652

2人目は、魔女のマルグリットを演じました真希ちゃんです(*^^)v


公演を見にこられた方、無理やったけど応援していただいた方、いろんな方にありがとうございます。
シルバ様の側近 マルグリットを演じさせていただきました西増真希です。
今回、とても楽しくお稽古させていただきました。
特に毒リンゴをドロシーに渡すシーン。いかがでしたか?

あと、カラフルな魔女たち。そして、魔女たちによる歌やダンス。
ドロシーや仲間たちが参加するヴァルプルギスのダンス。

やっぱりダンスは苦戦しました。難しかったです。
お面で視界が狭かったし、なかまたちや魔女にぶつかったらと思うとヒヤヒヤでした。

また12月再演としてまたさせていただけるとのことで、
今回とんだところもある台詞やダンスを、見た目だけでもきれいに出来るよう、
頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回作も楽しんでいただけるよう、お稽古頑張りますので、よろしくおねがいします。

                               西増 真希


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
09:13:13
       繧ィ繝ォ繝輔ぅ繝シ_convert_20150804090622

本日より、「オズの魔法の国」公演を終えての
役者の皆さんからの感想をアップさせて頂きます(*^_^*)

まずは、今回KCM初出演で、エムおばさん&エルフィー役を演じました
裕美ちゃんからです☆


初めまして(*^^*)
今回劇団KCMで初舞台を立たせて頂いた坂口裕美です!
ドロシーの育て親 エムおばさんと
ビビの母親 エルフィーの2役を演じさせて頂きました♪

突然稽古中にお邪魔した私にリーヤさんは2役も与えて下さって
稽古中代役も沢山やらせて頂いて
劇団KCMに入団してから凄く楽しい日々を送らせて頂いてます☆

初公演ともあってやっぱり緊張しました(>_<;)
反省点はいくつかありますが
悔いはなく凄く楽しめました♪

エルフィーのセリフ「魔女も人間も命の重さはみんな同じだからね」
今回の公演の一番大切なセリフを私が言って大丈夫なのかと不安とドキドキと
終えてから軽くなってないかと心配になったり(^_^;)

ダンスはトラブルが起こりましたがそれ以外は天の母らしく踊れたのでは!なんて思ってます♪

一番最初と最後に登場するエムおばさん
いい役を頂けたと思いました☆

次回の公演が楽しみです(o^冖^o)
「オズの魔法の国」の再演も反省点をしっかり見直して頑張ります!

公演を観に来て下さった皆様!
ありがとうございました。
出演者の皆さんお疲れ様でした☆

                        坂口 裕美


Parent category:『オズの魔法の国』2015 Category:出演者からの声 【オズ2015】コメント:0│ トラックバック :--
04:00:16
  鬚ィ驤エ・狙convert_20150802034751

今日から8月ですね!梅雨が明けてからは連日暑さが続いていますが、

皆様、夏バテなどされておりませんでしょうか?

先月後半には早くも台風が発生し、日本列島を縦断したことで

和歌山でも大雨などの被害が多数出ました。

毎年、予測のできない異常気象が問題化されつつありますが、

今年も、台風や急な大雨には要注意ですね…。

さて、海南市では8月1日から15日までの間、

毎年恒例の“かいなん夢風鈴まつり”が行われております。

今年で第6回目を迎える風鈴まつり。

期間中はスタンプラリーが実施され、ラリー地点となる10社の由緒ある神社などには

地場産業である漆器の技法を施した”かいなん夢風鈴”が吊るされ

各地点でさまざまな催しが行われるそうです。

まだまだ暑さは続きそうですが、風鈴の音に耳を傾け、

少しでも涼しさを感じてみては如何でしょうか?

8月は、その他にも和歌山県内ではお祭りや花火大会など

イベントも多くなりますが、例年にも増し猛暑日が続きそうですので、

皆様、お出かけの際は熱中症や食中毒にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

劇団KCMも今月末より、11月の公演に向けて稽古を開始致します。

今年は、ありがたいことに11月12月と秋から冬にかけても

公演続きで忙しくなりそうですが、夏の暑さに負けず稽古に励みます☆


Parent category:その他 Category:季節のたよりコメント:0│ トラックバック :--
プロフィール

KCM company

Author:KCM company
劇団KCMは・・・

2010年6月に海南市の市民劇団『KCM』として創立。
同年11月に海南市民会館にて『―万葉ロマン―有間皇子』で旗揚げ公演を行い。
翌年にはMusical『葉っぱのフレディ』―いのちの旅―を初演。
以後3年間にわたり8回の再演を行い好評を得ました。

2011年以降『小栗判官ものがたり』『いざわやそべえ』『和歌の浦のあけぼの―聖武天皇と宮子姫―』『なぐさとべ』『徐福』など、和歌山にゆかりのある人物をテーマにした作品をミュージカルで舞台化。

また同時に『赤毛のアン』『オズの魔法の国』『星のキセキ』『アラビアン*DreamStory』『ワンダーランド』『MAHOROBA』など、
ファミリー向けの作品で、年に何本かの学校公演も行っています。

今年で創立10周年となるKCM。現在も和歌山にゆかりのある作品を中心に海南市から発信できる舞台作りを目指してを活動しています。

★劇団KCMメンバー紹介★
☆公演ゲスト出演者紹介☆
☆劇団KCMのあゆみ☆
KCM rogoA 180
最新コメント
月別アーカイブ
★Diaryカテゴリー★
★KCM Diary 訪問者数★
ご訪問ありがとうございます!!
人目のお客さまです☆ ブログは日々更新中です!! ごゆっくりお楽しみ下さい☆
劇団員募集中!!
集合2
劇団KCMでは、随時劇団員を募集しています。  舞台経験は問いません! 高校生以上の健全な男女。 お芝居や歌、ダンス、また舞台がお好きな方、海南市に興味をお持ちの方等など沢山の方のご参加お待ちしています♪ 詳しくはkcmcompany2010@gmail.comまでお問い合わせ下さい。       
☆KCMチャンネル☆
YouTube始めました!! “かいなん探検隊”配信中(^_^) チャンネル登録よろしくね♪
youtubelogo_650_convert_20200902162135.jpg
KCMチャンネル♪
KCMcompany Facebook
Facebookのページはこちらから… いいね!してフォローして下さい(*^_^*)
KCMcompany Facebook
最新記事
☆記事を検索☆
キーワードを入力すると、 ブログ内の記事を検索できます(@^^)/
BLOG★RANKING

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています                   1クリックお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
78位
アクセスランキングを見る>>
KCMカレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
携帯からもアクセスできます♪             カメラで読み取って下さい(*^^)
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる